毎日の食事作り 夫のいない日も、きちんと作ろう。

この記事は2分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

3月3週目。週末のまとめ

 

今週は夫がいない日が多かった。

 

年度末に休みが取れたので、職場の有志で一泊旅行。今日は送別会。

 

今までならこんな日は、レトルトカレーにしたり、買い弁にしたり、とにかく手を抜くことを考えてました。

当時小学生だった長男に「こんだけしかないの?」文句言われたことも。(本人偏食で、作った料理の半分も食べられなかったくせにね。)

 

今も手抜きしたい気持ちは、山のようにありますのでしんどいことはやらないのです。

 

3月19日月曜日

 

これは夫がいた日だな。ちゃんと一汁三菜にしてる。

 

・もやしとひき肉の焼肉のたれ炒め

・肉豆腐

・大根キムチ和え

・玉ねぎとジャガイモの味噌汁

 

3月21日春分の日

 

これは夫のいない日。

 

・三色丼

・きゅうりとカニカマにめんつゆかけただけ。

・豆苗の味噌汁

 

頑張ったよねえ!一汁三菜にはなってないけど。

 

ほんとは三色丼だけにするつもりだったけど、なんだかな〜と言うことで

キュウリを切る手間と、豆苗をハサミで収穫する手間をプラスしました。

 

三色丼は、ミンチを醤油と砂糖と生姜で炒り煮、

ほうれん草は湯がいて細かく切ったあとめんつゆで味付けする手間もかけたよ。

卵はあくまでスクランブルエッグではなくて、炒り卵。(これ、別物だからね)ちょっと荒かった。

 

夫がいないのに、これだけの手間をかけようと思うなんて、私、どうかしちゃった?

 

3月22日木曜日 娘の卒業式

 

今日は、娘の卒業式。

 

娘の小学校の卒業に関しては思うことは山盛りありますが、それはまた別の話。

 

昼に謝恩会があって、仕出しのお弁当を食べたらそれがすごくお腹に溜まってしまって

夜になってもご飯を作る気力が湧かなかったのですが。

夫に「腹ペコなんやけど」と言われて仕方なく重い腰を上げて作った料理。

 

・キャベツと鶏肉のコンソメ煮

・小松菜のバターしょうゆ煮

・豆腐とトマトのサラダ

 

やればできるもんだ。でもスープつけるのが億劫になっちゃうなあ。

 

3月23日金曜日

 

 

今日も夫がいない日。

 

なのにあなた。なのにあなた。一汁三菜、できました!

 

・鶏の唐揚げ、レンコンの唐揚げ

・キャベツの酢漬け明太子マヨネーズ添え

・ピーマンのめんつゆ煮

・玉ねぎと豆苗の味噌汁

 

しっかり時間は測ってないけど、ざっと30分でできてるはずです。

 

今週の感想

 

もう1日、夫がいない日があって、その日は牛肉のケチャップ炒めを作ったんでした。

記録しなかったので記憶にも残っていないですが、副菜が一品くらいしかなかったかも。

(だから写真もないんですな。)

 

そう言う日もありますわ。

 

でも、以前に比べたら格段に料理を作ることのハードルが下がっている。

 

だって、1週間に夫がいない日が3日もあったのに、

一度も買い弁したり惣菜買ったりしなかったんだよ!

 

別に買い弁してもいいんだけどね。

 

でも、どうも私はスーパーで買うお弁当やお惣菜を美味しいと思えないので。(期待が大きすぎるのかも)

じゃあ、自分で作れ。

そやからめんどくさいっちゅうねん。

ほな、我慢せえ。

 

と言うせめぎ合いの結果の買い弁だから。

 

それをやらなくて良くなったもんね。すごいことよ。

 

これは「30日チャレンジ」の成果が出てるってことだね、ふっふっふ。

 

でもね、夫がいる、いないで食事の内容が大きく変わるなんて、夫の存在って大きいね。

夫がいるから、家族の健康が保たれてるってとこあるんだね。

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク




カテゴリー

管理人:茶々郎

こんにちは。茶々郎です。

京都の「ど」がつくど田舎、「どど田舎」に住むアラフィフ。

好奇心旺盛、でも引きこもり。着物好き。メカ好き。PC好き。読書好き。運動神経抜群(自称)。

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。